retrograde

★いらっしゃいませ★ 音楽と笑えない呟きをお楽しみ下さい!

2011年8月28日日曜日

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

本名ケッチKH400こと、ミドルネームでのKHです。ラーメンやドラムの事をズラズラ書いてきましたが、ちょっと真面目なブログを書いてみたいと思います。

俺が入ってからアレンジを加えていただき、新しいレトログレイドになってきている訳なんですが、今までのアレンジは比較的簡単な方法でこなしてきました。アレンジの順番も簡単な曲から仕上げて体に染み込ませていく方法でやってきました。その結果が2週間空いてライブをやってもピッタリ合うというところに繋がりました。んー、狙い通り(^-^) そして、遂に最強のアレンジになる曲に辿り着いた訳です。

前の状態ではROCKとR&Bが雑ざった違和感のある曲でした。前メンバーでの作曲の苦労が手に取るように分かりましたね。でも、このままでは勿体ない!!新型レトログレイドにはなれないのです!!


そこでボーカルラインを生かしたままでの曲構成を考える事にしました。画像が元の構成を耳コピしたのと、新しく考えた構成を書いたノートです。

耳コピなんで正しいかは分かりませんが、今まで16小節有ったところを切ったり削ったり舐めたり擦ったり……♪ハーフ小節を入れたり、リタルダンドを入れたり……。ただ、構成を変えて考え付いたものが凄く難しい事に気付き、中断しました。


一応、これは案でありメンバー(特にHITP)に相談したいものです。(R&Bが好きなHITPなんで、意見を…)

あぁ、よく出来上がりますように。。。

この曲が出来上がったら凄い事になる予感がするのは多分俺だけではないハズです。パワーアップしてステージで披露して皆様の顎を外してやりたいと思ってる、エロ被りがトレードマークのケッチ・ロンバードでした。

0 件のコメント: