retrograde

★いらっしゃいませ★ 音楽と笑えない呟きをお楽しみ下さい!

2010年12月13日月曜日

感動と刺激

めっきり寒くなりましたね。

皆さんは風邪引いてないですか?


最近引きこもり気味のヒロシでございます。

今日は大学時代に活動していた吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行くため久々に外出しました。

12年間当部活で指導して頂いた指揮者の先生が今年で最後ということで

当時の先輩たちもみかけました。



28名と小編成ながら、迫力の演奏を聴かせてくれました。

良い演奏をしようという気持ちがひしひしと伝わってきて、

OBのアタシはウルッときちゃったよ、、。


自分は高校から独学でロックドラムをはじめて、大学でここの吹奏楽に入部、そして、

爆音しか脳がない自分はここで音楽は何たるかを初めてマトモに学びました。

スティックの持ち方から良い音の出し方、音量のコントロールなどなど…


出来ないながらも頑張ってた自分を思い出しました。

音楽活動再開じゃー!(只今停止中な俺、、)。

良い演奏をありがとう。五十嵐先生、ありがとうございました。





で、そのあと。

現役時代にお世話になったN先輩(高校国語教師)と帰宅途中に

先輩の現職の高校に遊びに(?)行くことになりました。

なんでもN先輩、軽音楽部の顧問をしていることで、今度高校生に教えて欲しいとのこと。

今回は現場視察みたいな(゜-゜)

N先輩(兼ギター講師)は6年掛けて軽音楽同好会をつくり部活にして、自腹で機材を揃えたらしい、、




生徒の中には不登校からここに入って皆出席で卒業した生徒も何人かいるとか。

先に書いた吹奏楽部員の中にも何人か当高校軽音の卒部生がいて、N先輩と

親しく話していたのが印象的でした。


「楽しいことやってますね!」と言ったら先輩曰く、苦労も多いとのこと。

校内からはイメージが良くはないらしいです、、。

でも、N先輩は生徒に

「ROCKやってるんだから気にするな。」

という方針でやっているみたいです。


好きなことを通じて教育をすることは重要だと思います。

自分は、ここからたくさん花が咲くことを願います。


そして理想を実現できる人は本当に凄いと改めて思いました。







なは、オヤスミ。

0 件のコメント: