retrograde

★いらっしゃいませ★ 音楽と笑えない呟きをお楽しみ下さい!

2011年10月20日木曜日

心の場所・心の声

本来ならあまりこういう暗い感じのブログは書かない方が良いのかも知れないし、自分1人で消化すれば良いんでしょうが、1人でだと抱えきれなくて潰されそうなので敢えて書いてみようと思います。


面倒臭いなぁと思ったらスルーしてください。


では、本題に入ります。


皆さんは心の場所を持ってますか??


心の場所、簡単に言えば自分の心を注ぎきれる大好きな場所の事ですかね??


それは人それぞれで、仕事・恋人・家族・趣味などいろいろとあると思います。


もちろん心の場所を持っている人は、その場所を必死に守ろうとします。


なぜならそこは、とても居心地が良く誰にも邪魔されたくないからです。


その場所に居る人達とは、その場所を共有しようと思います。


それは同じ場所を心地良いと思える同志だからです。


ただ、その同志の心の中を全て理解しているかと言うと、それが出来る人は多くないと思います。


なぜなら、心の声は心の中にある内は無色透明で形も様々な物ですが、外に出るといろいろな色が付いてしまうからです。


心の声を届ける為に自分たちは言葉を使いますが、言葉はとても不器用で心の声をそのまま伝える事はできません。


どういう事か??


心の声を誰かに伝えようとした時、言葉を発しますがその時言葉には、虚勢や見栄・感情と言う物がどうしてもくっ付いてしまう、また受け取る側の感情という物もさらに色を付けてしまうから、100%の心の声は届かないのです。


そして、話す側も感情を持っているので無色透明だった心の声は、外に出た途端何色もの色が付いてしまって20%も伝われば良い方だと思います。


きっと心の声を100%理解出来るのは、自分以外には居ない事でしょう。


それでも、大切な人達には何とか伝えたいから会話をしたり、感情を乗せた声を届けようとするんだと思います。


心の奥は他人には理解できないし、その逆も同じ事です。


でも、本当の自分は心の奥にしか居なくて、外に出す事はなかなか勇気がいる事です。


自分自身も何とか心の声を、なるべく色が付かないように伝えていきたいと思います。


それは凄く滑稽な事で、ただの悪足掻きかも知れないけど、そうする事でしか伝えられないなら、いくらでも悪足掻きしてやろうと思います。


理解して欲しいとか共感して欲しいとかじゃなくて、知って欲しいから伝えなきゃいけない事がたくさんあるんだと思います。


もちろんこれは私HIDEBOW個人の感覚なので、共感できない人も多いと思いますが、共感して欲しい訳じゃなくて、こう考えてるって知って欲しいと思っただけです。


秋はいろいろ考える時間が多すぎて嫌いです。


ではまた。

0 件のコメント: