retrograde

★いらっしゃいませ★ 音楽と笑えない呟きをお楽しみ下さい!

2011年1月3日月曜日

真面初目(マジゾメ)

初夢はもう見ましたか??


オイラは初夢見たような気がするけど、いまいち覚えてないHIDEBOWです☆


まぁ毎年そうなんですけどね(>_<)


んで、年末から年明けに掛けて2010年を色々と振り返ってたんですけど、振り返るのは考える事と同じらしく、もうどうにも止まらなくなっちゃったので書き初めならぬ、真面初目で今年1発目の真面目ブログを書いときたいと思います☆


まず、2010年というかオイラがretrogradeに入ったばかりの頃は、オリジナルなんてやった事もなく右も左も分からない状態だったんですね(ToT)


でも、素晴らしいメンバーに出会えたおかげで、どうやってベースの音で自分を表現するかって事を知り、それを楽しむ事を知った訳ですよ(^_^)v


それが2009年の事で、正直2009年の自分はまだまだ借りてきた猫状態で、ベースの音に自分の感情全てを乗せる事は出来てなかったと思います(-o-;)


でも、2010年になって少しずつ曲数も増えてくるに従って、その曲に対して自分の思いはどうなのか?とか、曲を作った人の感情はどうなのか?とか、色々と考えながらベースのラインを付ける事が楽しくなってきたのは間違いありません☆


やっぱり作曲者の曲に対する思い入れって、無視する事は出来ない物だと思うし、作曲者が納得できるラインを付けたいって思うのは当然なのかなぁ??って感じます♪♪


それで、曲を作ってLIVEで披露する訳ですが、幸いにも2010年はLIVEをする機会がたくさん有ったので、LIVEに対する気持ちっていうのも回を重ねるごとに変わってきたと思います★


最初の頃は、自分が付けたラインを如何に間違わずに弾けるかって事に集中してたんですけど、本当のLIVEって如何に楽しく出来るかって事が本質なんだって事に気付けたように思います☆


もちろん、楽しくなるのは演奏してるウチらだけじゃなくて、見てくれてる皆さんも楽しめなきゃ本当の意味で楽しいLIVEでは無いんだろうなぁって思います(-.-;)


皆さんにも楽しんでもらうためには、ただ黙々と楽器を弾いてるだけじゃ駄目だと思うし、そんなベーシストにはなりたくないとも思うので、色々なパフォーマンスも出来るようにしなくちゃなぁと思いながら、2010年はLIVEをしてきました♪

まぁちゃんと出来たかどうかは甚だ疑問なんですが、それは2011年に持ち越せる課題なので、今年こそステージの上のretrogradeと見てくれてる皆さん両方が楽しめるLIVEをしたいと思います☆


もちろん、演奏技術の向上は当然の事なんですけど、やっぱりLIVEは生ものなんで、演奏技術だけに捕らわれてちゃいかんなぁというのが、オイラが1番思った事だったりします★


せっかく素敵なメンバーの居る、素敵なバンドの中で自分を唯一表現できるベースという楽器を弾かせてもらってるんで、自分に出せる最大限の力を出して行きたいと思いますo(^-^)o


例え、1人1人の力は小さくても、メンバー全員の力を合わせれば、大きな力になると信じて2011年はやっていこうと思います♪♪


長々と書いちゃいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました☆


決意表明は早い内にやっておきたかったHIDEBOWでした★


またねぇ☆


本当に長くてすいませんm(_ _)m


じゃねっ☆

0 件のコメント: