(基本セットで2クラッシュ、ライド。音域に頭打ちした話で進めます。内容が濃くなります。)
カスタムアップ第一段!
{ドラムセットを買って何年経ったのでしょうかねぇ。ちょいとガタが来てるし点錆もちらほら見えるようになってきましたねぇ。しかもオールジャンルやるとこのセットでは厳しくなってきた感じですねぇ。貯金も50万位になってるようだし…。取り敢えずこのセットに何か付け足してみましょうか?}…………ってな感じで話進むと思ったら大間違い!!カスタムアップは入門セットでは出来ません!出来たとしてもシンバルをTHIN入った物に変えるとか、ペダルをツインペダルにするとか、ハードウェアしか手が付けられません。入門セットは追加タムやフロアやバスドラは出ていません。メーカー物のカタログ最低ランクでも出ていません。……なのでハイエンドドラムを買いましょう!!『また買うのかよ〜』って思った方、今使ってるドラムセットがメーカー物だろうが盛大に燃やしてしまえ!!それで焼き肉でも焼き芋でも作ってしまえ!!意外に涙が出るぞ(笑)俺も前にパールのクラシックメイプルのオーダードラムを使ってました。寿命ということもあり新
調することにし、盛大に燃やしました。最初は大爆笑でしたが、一緒に歩んできた手足です。買って家に来た時からの事がフラッシュバックし涙が出ました。…笑いすぎで(笑)
あっ、失礼しました。燃やすのは新しいドラムが来てからで、なぜハイエンドにするかと言うと、まず、基本セットと言うものが存在しません。全て自分で選ぶのです。ここから新しい楽しみが出ます。自分は今何処で頭打ちしているかを考えます。例えば『タムのHIGH又はLOWが足りない』『フロアのHIGH又はLOWが足りない』『ダブルキックでは対応出来ない曲を聴いた、又はやる』『シンバルのインパクト、又はエフェクトが足りない』などなど、これ以上にさまざまあるはずです。先ずはそれを見付けることが大切です。そして物選びには大変慎重になるべきです。前に『ドラマーは金がかかるんだよ!!』と言いましたが、ここで一つ判明します。バスドラ1つ買うのにメーカー物の入門セットが2セット買える値段に跳ね上がります。例を上げると〔バスドラ8〜19万〕〔フロア5〜14万〕タムはサイズが豊富なので値幅が大き過ぎ誤解を招くので乗せません。
そして今まで使っていたドラムセットのサイズを全て把握している事が大変重要です。サイズによっての音域の基本点にするためです。なのでドラムは最初から径が決まっている入門セットでいいって話になる訳です。初めからサイズがまちまちなハイエンドを買ってしまうと本当にタム、フロア、バスの音域が合っているのか素人では判断できません。誰かがこれがいいって言えばパクりだし、自分の音じゃないし、つまらん。チューニングをガッチリ決めた方はそう思うはずです。
…さっきから『ハイエンドのサイズ』と出てきてますが、径だけではありません。TAMA製であれば、深さは約8種類(HYPER DRIVE〜ULTRA DEEP)、フープも約3種類、SFR有無………。選び放題ですね(^^)v 楽しい!!
………………………………………何から書こうか(汗)んー、んー、んー、寝る!また近いうちに画像と共にUPします。
では、あ〜ぃんでねぇ!!(byストラッピングヤングラッド)
0 件のコメント:
コメントを投稿